レイクタホ・ゴルフ旅行の最後のコースはEdge Wood Golf Couse。ただただ、一言。素晴らしいコースです。レイクタホ、美しい湖沿いに作られたこのコース、計算しつくされた、としか言いようがありません。グリーンフィーはかなり高いですが、もし、レイクタホエリアでゴルフをするなら、絶対に外せないコースです。
駐車場からしてこの眺め。
ワクワクします。そして、これがクラブハウス前。
レイクタホ・ゴルフ旅行の最後のコースはEdge Wood Golf Couse。ただただ、一言。素晴らしいコースです。レイクタホ、美しい湖沿いに作られたこのコース、計算しつくされた、としか言いようがありません。グリーンフィーはかなり高いですが、もし、レイクタホエリアでゴルフをするなら、絶対に外せないコースです。
駐車場からしてこの眺め。
ワクワクします。そして、これがクラブハウス前。
レイクタホ・ゴルフ旅行の3つ目のゴルフ場は、Bijou Municipal Golf Course。今日はゴルフはそこそこに、街巡りもしたいよね〜って日に、うってつけの、小さなショートコースです。パー4が5つ、パー3が4つ。白ティーと赤ティーがあって、白ティーからだと1989ヤード、赤ティーからは1721ヤード。お散歩がてらに歩いて気軽にまわれる、楽しいコースです。
すぐ近くに、スキー場が見えます。春スキーの時期は、朝、滑った後、昼はゴルフなんてバケーションがすごせるのかな。
レイクタホ・ゴルフ旅行の2つ目のゴルフ場は、Tahoe Paradise Golf Course。Lake Tahoe Golf Courseとは打って変わって、アップダウンの激しいゴルフコースが、このTahoe Paradise Golf Courseです。ゴルフカートは電動じゃなくて、ガソリン形式。初めて乗りました。山を難なく登っていくには、ガソリンの方がいいんだとか。
パラダイス、っていう名のとおり、何だか楽しいコースです。まわりは、いつでもどこでも、木、木、木。木と木の間をぬってプレイしていきます。
レイクタホ・ゴルフ旅行の最初のゴルフ場は、Lake Tahoe Golf Course。Lake Tahoe Golf Courseは、山に囲まれた美しいコースです。山の中にありながら、割と平坦なコース。
バックに見えるのは、タホのスキー場。6月でしたが、山にはまだ雪が残っています。そして、ゴルフ場の横には、こんな可愛らしいログハウス。
随分と前になりますが、2015年6月、スキーで有名なレイクタホに、1週間、ゴルフ旅行に行ってきました。昔はかなりスキーに入れ込んでいた私。(はい、はまりやすい性格なんです。) スキーのために、冬場は訪れたことがありますが、スキーシーズン以外は初めて。
きっかけは、このチャリティートーナメント(コチラ)。オークションで手に入れた、7泊のタイムシェアの宿泊券。リフトの乗り場すぐのところにある宿泊施設で、スキーヤーのための宿泊場って感じ。部屋の真ん中にジャグジーがあって、風呂好きの私にはたまんないお部屋でした。
レイクタホに、こんなに素晴らしいゴルフ場があるなんて、知りませんでした。Lake Tahoe Golf Courseで2ラウンド、Tahoe Paradaise Golf Courseで2ラウンド、Bijou Municipal Golf CourseとEdge Wood Golf Courseで1ラウンドづつ、プレイさせていただきました。
レイクタホは、北カリフォルニアのネバダ州との境に位置しますが、普段ゴルフをしている、南カリフォルニアのゴルフ場の決定的な違いは、花粉。空を見ると、黄色い花粉がドーッと飛んでいるのが見え、1ラウンドまわると、シューズは真っ黄色。
コンタクトレンズ使用の私にとって、対処方法をとっていなかった初日は、かなり辛いゴルフでしたが、2日目からは大きめのサングラスでカバー。
ロサンゼルスから車で7時間くらいと、ちょっと遠いですが、ゴルフ三昧の旅行、楽しかったな。4つのコース、順番に、写真とともにご紹介します。
イタリアンは大好きですが、家で作って食べる方が満足度が高かったりします。特にアルデンテに茹であげられたパスタの美味しさを知っている日本人にとって、のびたうどんみたいなスパゲッティが出されると、うーん…。
でも、このイタリアンレストラン、North Italiaは別格。パスタは手作りで、モチモチ、ツルツル。ソースもなかなか家庭では出せない味。レストランに来て、食べて良かったと、心底感じるお店です。
イカスミの入ったパスタにシーフード入りのトマトベースのソースで合わせたパスタ。私は、これが大好きで、なかなか他のパスタに挑戦できません。下の写真は、一緒に食べた友人たちが頼んだ、ショートリブのパスタにミートボール入りのパスタ。これらも何度も注文したい味だそうです。
久々に真面目なゴルフスイングの話。ダウンスイングの時の切り返しは下半身から、とか、体重を右足から左足に移動した後で、とか言われます。チャッキーのスイングは、まず下半身の回転から始まるんですが、彼にとっては自然な動きで、全く意識したことがないんだそうです。
だけど私は、意識しないと、腰が引けたまま、上半身の回転で打っちゃう…。体重移動をあまりに意識すると、スウェイしちゃう…。なかなかうまくいかないって時、チャッキーが試しにやってみたら、と教えてくれたのは、ハース親子の理論。
アメリカのツアープロに、ジェイ・ハースとビル・ハースっていう親子がいるんですが、お父さんが息子に教えたことは、ただ1つ。ベルトのバックルを、打つ方向に向けること。私はベルトがないので、バックスイングの後、最初の動きを、おへそを打ち出す方に向けることを意識してみました。そしたら、あら不思議。
下半身からの切り返しが自然にできるようになったみたいで、振り抜きもなんだかスムーズ。おへそを打ち出す方向へ向けることから始めるダウンスイング、試してみてください。
ガーデナは、ロサンゼルス郡で、日本人人口がとっても高い街。当然の如く、日本食のレストランも沢山あり、日本人にとっては魅力的な街です。ここに、約一ヶ月前にオープンしたケーキ屋さんがものすごく美味しいよ〜、って教えてくれたのが、会社の寿司友のY子嬢。Y子嬢が言うなら、間違いなし!ということで、早速、行ってみました。お店の名前は、Nagomi Cake House。
シンプルだけど、美味しそうなケーキがずらりと並んでいます。むっちゃ悩みましたが、今回買ったのは、レアチーズケーキにY子嬢イチオシのイチゴのショートケーキにロールケーキ。ヤバイよ〜。
明日、月曜日はプレジデンスデイでお休みなので、今週末は3連休なんですが、金曜日から大雨。今週はゴルフは無理かな、と思っていたところ、今日は中日、お天気が回復してくれました。
先週に引き続き、ダウニー市へ。今回は、Rio Hondo Golf Club。市民コースでありながら、私のお気に入りのコースの1つです。ただ、遅いんですよね。今日も5時間コースでした。
相変わらず頭の中は、食べること以外はゴルフ一色のチャッキーから、朝一のアドバイスは、肩の使い方。うーん、納得って思って、素振りしてみると、とってもいい感じ。こういう時ってヤバいんだよな〜。
最初のホールで、あれこれ頭が混乱して、頭と身体が喧嘩状態。ダボスタートでした。あああああ、フラストレーション、溜まる!それでも、何か、こうつかみかけた感覚があって、トライし続け、後半、ショットが良くなってきた気がします。
このスイングで、キチッとタイミングが合うと、各クラブ、普段の飛距離より10ヤードは遠くに飛びます。これも、ちょっと悩み。いつも、キチッと打てれば、悩むことはないんですよね〜。
今日もバケーションゴルフルールで、84(44-40)。
Rio Hondo Golf Club (10627 Old River School Road, Downey, CA 90241; (562) 927-2420; http://riohondogolfclub.com)
LA空港から南に20分くらいくだったところに位置するロサンゼルス郡のトーランス市。美味しい日本食レストランが沢山あります。ここで、私が一番好きなお蕎麦屋さんが一味庵。蕎麦粉とうどん粉が8対2の二八蕎麦が使われています。
お昼は、お蕎麦とどんぶりなどのセットが選べます。職場から近かったら、頻繁に通うのにな〜。
以前のブログで紹介した、私の一番好きな日本食レストラン、稲葉(コチラ)は、一味庵の姉妹店です。
先日、孔雀が普通に歩いている街のことを書きましたが(コチラ)、N子嬢から、綺麗な写真が撮れたよ、って送られてきたのがこの写真。
表と裏から。この孔雀が普通に歩いている街は、ロサンゼルス郡の高級住宅街、ランチョパロスベルデスとそのお隣のサンペドロ。こんな孔雀が日常的に見られるなんて、やっぱり不思議です。
今日はバレンタインデー。私が日本にいた頃は、女の人から男の人にチョコレートをあげる日だったけど、今でもそうなのかな?アメリカでは主に旦那さんや彼氏が奥さんや彼女に感謝を示す日。会社の女性陣の机には、今年も沢山お花が届けられていました。
私たち夫婦のバレンタインデーは、チャッキーの希望にて、久々のチーズケーキファクトリーに行くことになりました。婦人科検診で半休を取っていたので、検診後、その足で直行。4時半くらいに着いて、空いてるだろうなと思いきや、もう、込み込み。さすが、バレンタインデー。
LA空港から南に下りた、レドンドビーチの海岸沿いにあるチーズケーキファクトリーは、なんといっても眺めが最高。目の前には、ヨットハーバーが広がります。
週末のコストコ(Costco)では、ロードショーと言って、ショーケースに入ったお肉やシーフードを量り売りで売ってくれます。アメリカの牛肉は、高くて美味しい方から、プライム、チョイス、セレクトというグレードがつけられていますが、コストコのロードショーで売っているのはプライム。週末のコストコはヤバイです。
今回、買ったのは、ニューヨーク・ステーキ。ステーキと言えば、昔は、ヒレ肉が好きだったんですが、このガッツリした、ニューヨーク・ステーキが今はかなり好きです。リブアイ(ロース)よりも脂っこくなく、プライム等級では、霜降りになっているこの部位は、程よく柔らかくて、しっかりしたお肉の味わいが楽しめます。
チャッキーは、秘密兵器を使って、今回も完璧なステーキを焼き上げてくれました。まずは、塩、胡椒、ガーリック・パウダーで全体を味付けします。このお肉、1.5ポンドもあります。
そして、オリーブ・オイルで、周りに焦げ目をつけます。脂身のところを最初に、長めに焼くのがポイント。
このところ、雨の日が多いロサンゼルスです。年中カラッとした南カリフォルニアのイメージですが、実は2月くらいまで雨季です。普段は仕事のことも考えて、できればゴルフは土曜日って決めているんですが、金曜日も雨だったので、コースコンディションが良くなっていることを期待して、今週は、今日、日曜日にプレイしました。晴天、絶好のゴルフ日和でした。
コースは、Los Amigos Golf Course。ダウニー市のパブリックコースです。ダウニー市は、ロサンゼルス郡の真ん中辺りに位置していて、ロサンゼルス郡の各市からも、オレンジカウンティからも、とても行きやすい。平坦で、コースレイアウトもいいので、私のお気に入りのゴルフ場の1つです。
練習嫌いの私ですが、昨日、気の迷いで、打ちっ放しに行ってきて、絶好調。今日は準備万端。のはずだったんですが…。
ラスベガスのBally's のSterlingのブランチが凄いらしい。95ドルにタックス、そしてチップなので、125ドルくらいですが、高級なシャンペンに、キャビア、ロブスター、ラムチョップなど。うーん、一度は行ってみたいね、と写真を眺めていた次の日、チャッキーが買ってきたのは、ロブスターテール。影響されやすいのは、私たち夫婦の共通点みたいです。
前回は、ロブスターテールを蒸してみたんですが、イマイチ。今回は、チャッキーがいろいろと調べて、完璧な調理法を目指しました。
私はカーセールスマンが苦手です。アメリカに来て間もない若かりし頃の経験がトラウマになっちゃってるんですよね。
あるトヨタの車の特定のモデルを買おうかと考えていた時に、ディーラーに電話してそのモデルがあるか聞くと、あるとの返事。ぜひ来てくださいとのことで、試乗させてもらおうと向かうと、あれ?さっき売れちゃったみたいだね〜。せっかくだから、同じ種類の最高モデルに試乗していきなよ、と。
じゃあ、ってことで試乗したら最後。沢山の大きなおじさんたち数名に取り囲まれて、いったいいくらにしたら君は買うんだ、って、ほぼ脅迫状態(と私は感じたのでした)。途中でブチっと切れてしまった私は、もう、帰りますってディーラーを出てきちゃったんですが、その後、セールスマンが追っかけてきて、君の探してるモデルは一ヶ月後に入るからと、予定表を見せられたのでした。やっぱり嘘じゃん、そのモデルがあるなんて。
これが、大きい白人男のチャッキー相手だと、話は全然違うんですよね。一緒にディーラーに行って、車を見ていると、乗ってみる?いや、まだ見てるだけの段階なんだけど。乗るだけでも乗ってみれば?っていう会話の後、試乗させてもらった後は、じゃ、また検討してね、で終わり。何だ、この扱いの違いは?悲しいことに、おとなしそうに見えるアジア人女性は、カーセールスマンの格好の餌食。ここ、アメリカでは。
私の経験は、もう20年近く前のことで、今はそこまでひどいセールスマンはいないかもしれないですが、トラウマになっちゃった私は、アメリカでこれまで購入したした新車3台全て、カーセールスマンと交渉をしなくていい方法で購入しています。私がお勧めするその2つの方法とは?
チャッキーがここのところはまっているのが、鳥の手羽先料理。日本食レストランで食べてからかな?皮がパリッパリで、中がシットリの手羽先を作ろうと、研究に研究を重ねていました。
油で揚げたり、2度焼きしたり。で、行き着いた方法は、オーブンの低音ブロイルの設定で、片面30分、ひっくり返して30分、そしてもう一度ひっくり返して5分っていう方法。味付けはラウリー。皮がカリッカリでとっても美味しいです。ビールに最高!
日本に帰国すると、日本酒に日本食が食べたくなるんですが、実は日本って、日本食以外に洋食もとっても美味しいです。日本人の口にあってるのかな。本場より美味しいって聞いたこともあります。
11月の帰国時に我が心の友、まりもと、妹さんのYちゃんと行ったのが、大阪市の西区にある、コンヴィヴィアリテ。フレンチです。Yちゃん、かの有名な、カナダのウィスラーのトップクラスのスキーインストラクターでありながら、シェフでもある、多彩なお嬢様。そのYちゃんが選んだレストラン、毎回のごとく、ワクワクします。
シャンパンで乾杯のあと、食べました〜。
昨日は、アメリカの最大のイベント、スーパーボールの日でした。アトランタが大差で勝っていたゲーム、最後の最後でニューイングランドに逆転負け。すごいゲームだったな〜。
そんなゲームに隠れていましたが、ゴルフファンにとっても盛り上がった日。松山君、またまた勝ちましたね。強いなぁ。アイアンがとても冴えてて、パッティングもすごくいいけど、16番、17番、18番と、わずかなところでバーディーが決まらない。で、とうとうウェブ・シンプソンとのプレイオフに突入。
実は、昨日、新居を購入したお友達のN子嬢宅にお邪魔することになっていたので、プレイオフ前に家を出発。着いた頃には、決まってるだろうな、と思っていたのですが、着いたらまだプレイオフ中。
サンディエゴには、3週間に一度くらいの頻度で帰っている私たち。外食するときの第一候補が、Phil's BBQ。私がアメリカに来た20年弱前に、ちょっとオシャレで、同性愛者の方が多いことで有名な、ヒルクレストで始まったお店。当時から、とっても美味しいお店があるって、評判でした。
今は、ヒルクレストのお店は閉じて、ランチョバーナード、ポイントローマ、サンマルコス等にあります。メニューでイチオシ、というか、私はもうこれ以外頼まないのが、ビーフリブのBBQ。
3週間に1度は、できる限り義両親の顔を見にサンディエゴを訪れる私たち。今日は、サンディエゴへ行く日でしたが、義両親の家に行く前に、サンディエゴ郡北部のビスタ市にある、Vista Valley Country Clubでゴルフをしました。
Visata Valley Country Clubは、割とアップダウンのある、山に囲まれたコース。PGAの大会の予選会にも使われるコースですが、メジャー大会の予選会はカートは使えず、歩かないといけないので、体力も必要です。また、グリーンは山の傾斜分を考慮に入れないといけないので、読むのが難しい。
私は食べるのは大好きなんですが、ものすごく怠惰なところがあって…。職場の周りには、いろいろなレストランがあるし、トレーダージョーズ等のマーケットも豊富なのに、外に出るのが妙に億劫な時が多いんです。なので、外食の約束がない時は、できるだけお弁当を持っていくようにはしてるんですが、お弁当を持っていけない日もあり。
そんな時は、必殺カップヌードル。オフィスにおいてある非常食を食べるわけですが…。これが虚しい。昨日もそんなランチをとってしまって、虚しさのあまりに旦那さんにテキストしてしまいました。
優しいチャッキー、食いしん坊の私をよほど可哀想に思ったのか、お買い物に行って、頑張って作ってくれたのが、ポークステーキにフライドライス。
日本に帰った時、iPadで注文できるお店に何件か行って、おおお、と思ったものですが、LAのうちの近所にもありました。お店の名前はStacked。
タッチ画面で注文をするんですが、食材を追加したり、抜いたりもできます。支払いまで席でiPadを使って済ませることができるのはちょっと驚き。5年以上も前から近所のデルアモモールにあったらしいんですが、気づきませんでした。スポーツジムで、スクラッチカードのクーポンをもらったので、行ってみようかということになった次第です。