昨日は約一ヶ月ぶりにシールビーチのミリタリーコース、The Navy Golf Courseに行きました。そう、池がやたらにいっぱいあって、船まで浮かんでいるこのコース。
前回はショットガンでしたが、今回は普通にラウンド。一緒の組になったのが、日本企業にお勤めの駐在員のお二人。兄と同じ業界の駐在員の方だと分かる物腰の低さと礼儀ただしさ。とても素晴らしいお人柄の二人とまわらせていただきました。
このお二人、日本でしっかりゴルフを習われてきたんだろうな、と思わせる、基本に忠実な美しいスイング。でも、調子がイマイチ。右へ左へと苦労している様子に、チャッキー、我慢してたみたいなんですが、とうとう見かねて、教え出しちゃいました。
と言っても、もちろんラウンド中なので、ワンポイントレッスン。具体的にはバックスイングの位置が中心だったみたいなんですが、そしたら、あらあら、見事に改善。一人の方なんて、これまでの大叩きが嘘のように、パー、ボギーでその後まとめていました。さすが、ティーチングプロ!我が夫ながら、尊敬!!! これを機会に、駐在期間、お二人がアメリカでますますゴルフを楽しめるといいなぁと願っています。
私自身のゴルフは、ボールストライキングがとても良くて、5時間を超える長丁場でしたが、楽しいラウンドでした。飛距離の出ない私にはとても届くはずのないと思っていた377ヤードのパー4にも2オン成功したのは嬉しかったなぁ。(このホール、前回は70ヤードからのショットがカップに吸い込まれてバーディー。今回、チャッキーもチップインバーディー。運のあるホールなのかな。)