2013年3月9日土曜日

スランプ脱出のきっかけだったバックスイング

日本はもう梅の季節なんですね。父が近くの梅林公園に行ってきたと、素敵な梅の花の写真を送ってくれました。その中の一枚を勝手にご披露!


いつも素敵な写真、ありがとう。写真投稿サイト(コチラで父の素晴らしい写真を沢山見ることができます。お父さん、いつも楽しみにしています。風邪ひかないように、素敵な写真を撮り続けてね!

ところで、今日は、再びスランプ脱出時の話。私が大スランプに陥ってクラブを振ることができなかった時、一つの原因はバックスイングにありました。自分でも分かるほど大振り。

いくつもの原因が組み合わさって大振りになります。考えられるだけでも…。

  1. バックスイングが早すぎて勢いで回ってしまう
  2. 左肘が曲がる
  3. 肩が回らず腕だけで振り上げようとする
  4. 左のグリップトップで緩んでしまう

バックスイングを矯正するために、バックスイングをゆっくりしてみたり、左肘を延ばしてみたり、肩を入れてみたり、左のグリップを強めたり。素振りではいい感じでも、ボールを見るとまた大振り。

そんな私にチャッキーがアドバイスしてくれたのが、右肘を折りたたんで、低くバックスイングすること。手の位置が肩より上に上がらない感じかな。このアドバイスで、劇的に変わったんです、バックスイング。スランプ脱出の一つのターニングポイントでした。

そして、意識の問題。私が、「ハーフスイングだったらいい感じなんだけど…。」とつぶやいた時、チャッキーが、え?フルスイングに見えるよ、と。ビデオも撮ってもらって、驚きました。バックスイング、自分で思っているよりも大振りしている人、私だけじゃないかも。

 

 

チャッキーのレッスンはコチラまで。

 

2 件のコメント:

  1. 素敵な写真!
    お父さんのページも拝見させてもらいました。
    コマーシャルフォトみたいに、すごく綺麗で情緒があって、素敵ですね~。

    日本もだいぶん春めいてきたよー。

    返信削除
    返信
    1. 父の写真ものぞいてくれてありがと。写真は大昔からの趣味だけど、我が父ながら上手だなーってながめてるの。

      日本で恋しいものの一つが、四季。サンディエゴも一応季節はあるんだけど、ボンヤリしてるんだよね。それで過去の記憶がいっしょくたになって、記憶障害みたいな気分になることもしばしばです。もう一ヶ月もすればお花見の季節だね!

      削除