2017年5月14日日曜日

Costa Mesa Country Club:ゴルフの基本とスランプ脱出

母の日の今日、N子嬢も参加してのゴルフは、パブリックコースではお気に入りの1つである、オレンジ郡のCosta Mesa Country Club。

前回、N子嬢とプレイしたのは、久々のイップスを発生して涙した1ヶ月前。もう、1ヶ月もなるんだ…。この1ヶ月、練習をほとんどしない私が、かなり練習しました。イップスは苦しいけど、スイング見直すきっかけになって良かったのかもしれません。

何度か書いていますが、今回、痛感したのは、ゴルフの一番の基本は、グリップとアドレスだということ。多分、これで80パーセントが決まると言っても言い過ぎじゃないかもしれません。この2つがおかしくなっているのに、あれこれ直すと、どツボにはまります…。

グリップは、両手とも指先で握るように直しました。左手は、人差し指の第一関節から小指の付け根のラインに乗せる感じで、中指、薬指、小指の3本で握る。右手は中指と薬指の第一関節あたりで握る感じ。アドレスは、腰を高く、膝を曲げずに(実際はちょっと曲がるんですが、私の場合は全然曲がってない感じでちょうどいいみたい)、お尻をハイチェアにちょっと引っかけるようなイメージ。

そして重心移動。バックスイングの時は右の股関節に体重を乗せる感じで、切り返しで左の股関節に体重を乗せていくイメージ。この時、あくまで腰の位置を高く維持するように心がけるのが大事みたいです。

まだまだしっくりいかない時が多いけど、今日もイップスは出ず。ミスを重ねてトリプルを叩いてしまったホールも何ホールかあったけど、バーディー2つにパー5つで、87(44-43)は、スランプ脱出に向けていい傾向かな〜。

 

Costa Mesa Country Club (1701 Golf Course Dr., Costa Mesa, CA 92626; (714) 540-7500; http://www.costamesacountryclub.com)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿