2017年4月14日金曜日

涙…イップス再発?

イースターで3連休の初日、久々N子嬢と一緒にゴルフ。Skylinks Golf Courseに行ってきたんですが…。

突然にイップスの再発。私の場合は、ダウンスイング・イップスで、テイクバックからクラブが降りてこなくなっちゃうんです。イップスになった人じゃないと多分、分からない苦しさ。降ろそうとすればするほど体は固まって、冷や汗は出るわ、息はできないわ。たかがゴルフなのに。イップスと戦いながら1ラウンドまわったので、もう、背中やお尻の筋肉痛が半端じゃありません…。

7年くらい前に発生したイップス。2年くらいかかってようやく克服したのに。ゴルフ、やめようと思ったけど、やめなくて良かったって思ったのに。あの苦しかった時代も思い出して、恐怖におののき、落ち込んでます。

イップス再発の原因…思い当たるのは、腕の回転に重点を置いた練習をしたこと。それ自体が悪いわけじゃないけど、頭が拒絶反応を示したんだろうな。技術的な面で言うと、体重が上手く移動できなくなって、下半身が動けない状態…。

明日のゴルフはやめることにしました。一度克服できた病気なので、克服できるはず、と信じて、明日から出直しかな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿