2017年4月16日日曜日

問題はバックスイングの位置

久々にイップスを発生して、昨日はゴルフなしの休日を過ごしましたが、今日は気を取り直して、打ちっ放しへ行ってきました。

イップス経験者の悪いところは、あの暗闇から抜け出せない恐怖を覚えていて、結構落ち込むこと。いいところは、前回の経験から、原因が何となく分かること。イップスって精神的な部分が大きいんですが、実は間違った動きをしようとしていることに対して、頭が拒絶反応を示していることが根本的な原因じゃないかと思います。

私の場合はバックスイングの位置。腰が流れたり、体重移動が逆になったり、オーバースイングになったりが原因で、切り返しが難しい位置になってしまっていることが、多分、根本原因なんです。

家で、あれこれ試してみたところ、右の股関節に体重を乗せていくイメージでバックスイングをすると、ブレない。このイメージで、打ちっ放し場へ行って、100球以上も打ってきました。

そう簡単にいい球がすぐに打てるようになったわけじゃないけど、イップスが出ずに振り抜けたのは、すごく嬉しかった、というか、ほっとしました。今回は、暗闇のドツボにはまらないはず、と暗示をかけています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿