2017年2月21日火曜日

ゴルフのダウンスイングのカギはおへそにあり

久々に真面目なゴルフスイングの話。ダウンスイングの時の切り返しは下半身から、とか、体重を右足から左足に移動した後で、とか言われます。チャッキーのスイングは、まず下半身の回転から始まるんですが、彼にとっては自然な動きで、全く意識したことがないんだそうです。

だけど私は、意識しないと、腰が引けたまま、上半身の回転で打っちゃう…。体重移動をあまりに意識すると、スウェイしちゃう…。なかなかうまくいかないって時、チャッキーが試しにやってみたら、と教えてくれたのは、ハース親子の理論。

アメリカのツアープロに、ジェイ・ハースとビル・ハースっていう親子がいるんですが、お父さんが息子に教えたことは、ただ1つ。ベルトのバックルを、打つ方向に向けること。私はベルトがないので、バックスイングの後、最初の動きを、おへそを打ち出す方に向けることを意識してみました。そしたら、あら不思議。

下半身からの切り返しが自然にできるようになったみたいで、振り抜きもなんだかスムーズ。おへそを打ち出す方向へ向けることから始めるダウンスイング、試してみてください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿