2017年2月9日木曜日

カーセールスマンが苦手な私が勧めるアメリカで新車をお得に購入する2つの方法

私はカーセールスマンが苦手です。アメリカに来て間もない若かりし頃の経験がトラウマになっちゃってるんですよね。

あるトヨタの車の特定のモデルを買おうかと考えていた時に、ディーラーに電話してそのモデルがあるか聞くと、あるとの返事。ぜひ来てくださいとのことで、試乗させてもらおうと向かうと、あれ?さっき売れちゃったみたいだね〜。せっかくだから、同じ種類の最高モデルに試乗していきなよ、と。

じゃあ、ってことで試乗したら最後。沢山の大きなおじさんたち数名に取り囲まれて、いったいいくらにしたら君は買うんだ、って、ほぼ脅迫状態(と私は感じたのでした)。途中でブチっと切れてしまった私は、もう、帰りますってディーラーを出てきちゃったんですが、その後、セールスマンが追っかけてきて、君の探してるモデルは一ヶ月後に入るからと、予定表を見せられたのでした。やっぱり嘘じゃん、そのモデルがあるなんて。

これが、大きい白人男のチャッキー相手だと、話は全然違うんですよね。一緒にディーラーに行って、車を見ていると、乗ってみる?いや、まだ見てるだけの段階なんだけど。乗るだけでも乗ってみれば?っていう会話の後、試乗させてもらった後は、じゃ、また検討してね、で終わり。何だ、この扱いの違いは?悲しいことに、おとなしそうに見えるアジア人女性は、カーセールスマンの格好の餌食。ここ、アメリカでは。

私の経験は、もう20年近く前のことで、今はそこまでひどいセールスマンはいないかもしれないですが、トラウマになっちゃった私は、アメリカでこれまで購入したした新車3台全て、カーセールスマンと交渉をしなくていい方法で購入しています。私がお勧めするその2つの方法とは?

まず、1つ目は、コストコを通して購入すること。コストコは、ご存知の通り、会員制のスーパーマーケットです。このオートセンターに、どこのメーカーの車を買いたいかを連絡すると、コストコと提携しているディーラーを紹介されますが、対応してくれる人はディーラーの中のコストコ担当の人。コストコと交渉した結果の価格表があって、最初からその値段を提示してくれます。

2つ目は、インターネットを通して購入すること。私が実際に使って、ものすごくお得に買えたのは、アメックスのAuto Purchase Program、車購入プログラムです。(https://amexnetwork.truecar.com/main.html#howitworks-overlay) 。買いたい車を選択して、名前、住所、電話番号、メールアドレス等を入れると、価格の保証書とともに、ディーラーの情報及び値段が示されます。アメックスのクレジットカードを持っている必要はなくて、誰にも利用できるプログラムですが、このプログラムで購入すると、一定金額までアメックスのクレジットカードで支払うことができることも保証されています。

数年前にトラックを購入した時は、車で1時間くらいかかるところにあるディーラーを紹介されたんですが、驚くほどの価格。近くのディーラーで、この価格まで下げるんだったら買うよ、って言ってみたんですが(もちろんチャッキーが)、無理無理無理って。それほどの価格が出るかはその時の状況次第とは思いますが、とても簡単だし、便利なプログラムです。

アメックスのプログラムと類似のもので、エドモンドというサイトもあります。(https://www.edmunds.com)。こちらも、アメックスと同様に、車を選択後、個人情報を入力するんですが、そうすると、該当するディーラーの連絡先が送られてきます。コストコとアメックスのハイブリッドみたいな仕組み。

エドモンドのサイトは非常に良くできていて、車のディーラー仕入れ価格、リベート情報、経費等の情報が、とてもわかりやすく示されています。実際に、その車がどのくらいの価格で販売されたかの統計も出ています。

コストコやインターネットで購入する場合は、ディーラーのコストコまたはインターネット担当者が対応するんですが、値段交渉をしないため、担当者ものんびりしているのが、嬉しい点。いくらなら買うんだ?っていうようなアグレッシブなトーンじゃなくて、車の中身を丁寧に説明してくれて、これぞ本来の営業のあるべき姿って思うんですよね。

カーセールスマンがちょっと苦手っていう方は、ぜひ試してみてください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿