2013年2月11日月曜日

クラブケーキ

今回、チャッキーが生み出したレシピは、クラブケーキ。私の大好物!では、材料から。

  1. 蟹。クラブミートのビン詰めを使いました。一瓶。
  2. パン粉。3/1カップ。
  3. 微塵切りの青葱。4本分。
  4. 微塵切りのパプリカ1/2カップ。
  5. マヨネーズ。1/4カップ。
  6. 卵1個。
  7. ウスターソース。茶さじ1。
  8. マスタード。茶さじ1。
  9. レモンジュース。1/2個分。
  10. ガーリックパウダー。適量。
  11. 唐揚粉。適量。

では、作り方、いきます。まず、2〜10までの材料をよく混ぜ合わせます。

次に、蟹を加え、さらによく混ぜ合わせます。

ハンバーグのように丸めて。

唐揚粉をまぶします。普通、小麦粉をまぶすんだと思いますが、多分ちゃんのお母様からいただいた唐揚粉、チャッキーが大ファンになって、絶対、唐揚粉の方が美味しいって!と譲らないので、唐揚粉になりました。この選択、大成功だったと思います。

オリーブオイルを熱し、両面を3分くらいずつ、こんがりと焼いたらでき上がり。

この日は、メインは豚の唐揚。(チャッキー、唐揚粉のファンなんです。多分ちゃんのお母様、ありがとうございました。)デザートは、カスタードパイを食べました。

4 件のコメント:

  1. まぢでまぢでおいしそーーーー!プロ並み!だがトドメがから揚げ粉。うちのママが泣いて笑ってました。またお届けするとのことでございます(運び屋はオレ)

    返信削除
    返信
    1. うわー、ホント?嬉しい!ブログを通じてのクレクレオーラ、無事に届いたのね(笑)。
      あんなに大量にいただいて、1年経っても使いきれないよー、の最初の見込みは大違い。熊本製粉の唐揚粉、我が家にはなくてはならないアイテムとなっています。

      削除
  2. ををっ!
    これがクラブケーキかっ!
    翻訳小説でよく登場してて、興味津津だったんですよねぇ~
    でも日本ではあんまり見かけないの。
    カニ身がたぁ~っぷり入ってて、めっちゃ贅沢ぅ~☆
    なんか、レシピ見てるだけで
    口の中に濃厚なカニ身と甘いパプリカの風味が広がります…(ジュル)

    ああ…

    夢に見そう。

    返信削除
    返信
    1. そーだよね、私もこっちへ来てから食べるようになったなー。一言で言えば、蟹を使ったハンバーグだよね。シーフードレストランに行くと、メインにも、前菜にものっているメニューで、人気です。何で日本のレストランで見かけないのかなー。クラブケーキ・バーガーっていうのもあるよ。

      削除