2013年2月4日月曜日

今日はNorthern Trust Openの予選会でした

今日はLA近郊の名門コース、Hacienda Golf Clubで、Northern Trust OpenのPGA対象予選会。(Northern Trust Openは、今月14日から17日までLAのRiviera Country Club で開催されます。)先日のブログで書いたように、Hacienda Golf Clubはとってもタフなコース。2アンダーくらいが優勝ラインかな、と予測していました。

ティーオフ前、プロたちは真剣そのもの。



チャッキーは、ロングヒッターのスペンサーとサウスポーのショーンと同組。2人ともとってもいい人たちでした。



第1ホール、スペンサーはど真ん中のビッグドライブ。ショーンは左に引っ掛けて傾斜のあるラフへ、チャッキーはあたりはまずまずだったもののバンカー。いきなりのトラブルでしたが、他の2人とともにグリーンオン。3人ともパースタートで、今日のペアリング、すごくいいかも、と期待感が膨らみます。

今日のチャッキー、先日のFarmers Insurance Openの時とはうってかわって、すごくいい感じ。第2ホールは何と485ヤードもあるパー4。パーでまとめます。



続く第3ホールはトリッキーなパー4。チャッキーはただ一人、ビッグドライブをぶっ放し、残り40ヤードくらい。いい感じのチップショットだけど、ちょっと長いなって思ったら、グリーンオーバー。そしてグリーンの向こうは何と崖!

このホール、結局ダボでした。次のホールをパーでまとめた後、またもやトラブルが!珍しく左に大きくそれたドライブはコース端のフェンスの真ん前。でもそこには幸運の女神。側にいたオフィシャルが、フェンスは人工障害物だからフリードロップだとアドバイスしてくれたんです。そして3オンした後の15メートルくらいのパットがドンピシャ。大きな大きなパーセイブ!

次のホールもパーでまとめた後、今日初めてのパー5は580ヤード。3打目をあわやイーグルか、っていうショットでタップインバーディー。そして、前半はそのまま1オーバーでした。

後半最初のホールは510ヤードのパー5。2オンに成功し、イーグルパットは外したものの、難なくバーディー。そして次のホールもバーディー。1アンダーだよ、いいんじゃない、いいんじゃない?次は150ヤードのパー3。


 
 
ティーショットはドンピシャ!って思ったら、何とオーバー。アドレナリンが出過ぎてるのかな?でも、ピンそばビッタリのチップショットでパーセイブ。
 
今日のブログの題は「やったね!チャッキー!」かな、等と一人静かに盛り上がる私。次のパー4もドライバー、バッチリ。だけど、ほぼ同じ場所から先に打ったスペンサーの球はグリーン手前のバンカーへ。そして嫌な予感的中。チャッキーの球もバンカーへ。嘘でしょー?ウェッジだよ。チョークだよ、チョーク!
 
このボギーが痛かった…。ショットの修正を試みたのがリズムを狂わせたのか、次のホールは何とかパーでまとめたものの、最後の4ホールはショットが乱れまくりで3オーバー。1ホールは珍しく、シャンクも出てました。
 
終わってみれば3オーバー。ちょっとだけ賞金は獲得したものの、Northen Trust Openへのカードには届かず。後半4ホール以外はとてもいいゴルフをしていただけに、そりゃ、落ち込んでました、チャッキー。
 
でも、今日みたいなプレイ(後半4ホール以外ね) を続ければ、幸運はやってくるはず!頑張れ、チャッキー!

 

4 件のコメント:

  1. 頑張れ!応援しているよ。
    キャディしてるんですか?そちらもしっかり!
    SH

    返信削除
    返信
    1. 応援、ありがとうございまーす。チャッキーもお礼言ってます。
      キャディというか、応援団ですが、明るく元気に、邪魔しないように頑張ります。

      削除
  2. おーなんか読んでて緊張する~!そしておくぼんにはスポーツライターの素質ありということもわかったぞー。チャッキーがんばれ!不肖の弟子は空の上から祈ってます(ただいま機上)

    返信削除
    返信
    1. 多分ちゃん、空からありがと。無事到着したのかな?
      次の大会も頑張ってもらって、スポーツライターとしての訓練をさせてもらいたいです。ピリッとしないゴルフをされると、私がふてくされて、ちゃんと見なくなるので、何が起きたのか覚えられないんだよね。

      削除