2013年2月25日月曜日

今日はチャッキーのビッグトーナメント

今日と明日、二日間にわたって、Lomas Santa Fe Country Clubで、PGA南カリフォルニアシニアセクションのストロークプレイが行われます。これは南カリフォルニアのシニアPGAにとってメジャーイベント。今日は最高のゴルフ日和なので、私もキャディーとしてついていきました。

このトーナメント、個人のストロークプレイとは別に、3人のチームプレイ(各ホール2つのベストスコアの合計で争われます)が同時に行われます。チャッキーのチームメイトはこれまで何度か一緒にプレイしたアンディと、サンディエゴカントリークラブヘッドプロのジョン。最高のメンバーです。

私はシニアプロのプレイを見るのは大好き。体力の落ちてきた彼らのスイング、非力な私にとってとても参考になるんです。これは大会前、準備するプロたち。

チャッキー、スイングがしっくりこないのか、珍しく100球以上の打ち込み。大丈夫かなー。

第1ホールは、パー5。左のラフへ打ち込むと、「ピンシート(ピンの位置を示す紙)がない!」チャッキーはクラブを担いでプレイを継続する中、私はピンシートを取りに戻ります。グリーンに戻ると、3人ともパーで上がったところ。まずまずのスタートだね。

第2ホールは、341ヤードの打ち下ろし、パー4。

右に大きくそらしたジョン。ハザードかと思いきや、カート道にのったのか、あとちょっとでグリーンオンっていうビッグドライブ。ラッキー!チャッキーは無難にフェアウェイ、グリーンの2パット。パーであがります。

第3ホールは、右に曲がった上りのトリッキーなホール。ビッグドライブで、二打目もナイスショット!と思いきや、グリーンにのったボールはスピンバックして下り坂を転がる、転がる。チップショットの後、1パットでパーセーブ。ドキドキしました。

第4ホールも、右に曲がった上りホール。このホールもグリーンを外したものの、パーでしのぎます。今日のチャッキー、ちょっとスイングが大振りっぽい。本人も何だかフィーリングがイマイチって言うし…。

第5ホールは打ち下ろしのパー3。

アンディがピン横ビッタリのナイスショット。ニアピン取ったんじゃないかな。チャッキーはグリーンを外したもののパーセーブ。今日は我慢のゴルフです。

そして次のパー4。2オンしたチャッキーのパットはど真ん中。今日最初のバーディーです。でも、スイングは未だにしっくりしないらしい。次の第7ホール。グリーンは外したものの、長いパットを決め、パーセーブ。我慢、我慢!

第8ホールは160ヤードのパー3。グリーンオンに成功したものの、3パット。初めてのボギーです。このコース、グリーンがものすごくトリッキーで難しいんです。ドンマイドンマイ。パー5の第9ホールをパーでまとめ、前半はイーブンパー。チームは69で3アンダーです。

第10ホールは左に曲がった打ち下ろしのパー5。

ナイスドライブの後の3ウッドはえ?シャンク?そして次のショットもシャンク?大丈夫かなー。その後、絶妙のチップとパットでビッグセーブ。思い出してもドキドキしてきました。

第11ホールはパー4。左に曲げたドライバーはあわやOB。OBは逃れたものの、ボールは木の真後ろ。あー、良くてもボギーだなー…。ところが、木の左をすり抜け、その前の木の上を通り、右に曲げたスーパーショットはグリーン左のラフへ。ここをパーでしのぐなんて、我が夫ながら、尊敬!!!

パー5の第12ホールに入ったところで、チャッキーが、スイングを取り戻したかも、と。そして普段通りのスムーズなスイングからのドライバーショットはフェアウェイど真ん中。トリッキーな今日のピン位置を考慮してレイアップ。バーディーパットは外したものの、難なくパー。

次の第13ホールは、向かい風の197ヤード、パー3。

ドンピシャのアイアンショットはピン横ビッタリ。あー、このホール、ニアピンホールだったら良かったのに…。きっちり決めてバーディー。1アンダーだよ!

パー4の第14ホールと15ホールはフェアウェイ、グリーンをキープし、無難にパー。パー4の第16ホールもフェアウェイ、グリーンをキープ。ところがトリッキーなグリーンでパットを僅かに外し、痛恨のボギー。いいストロークだったし、気にしない、気にしない!

あと2ホールです。パー4の第17ホール。相変わらずショットは好調で、2オン。バーディーか!っていう最初のパットはカップの端っこで止まる不運。タップインパーです。

最後のパー3は、ニアピンホール。ピンはグリーンの手前。

一瞬、ホールインワンにも見えたチャッキーのボールは、グリーンに乗った後、スピンバックして、下りをコロコロ。狙いすぎちゃったねー。難しいチップショットは絶妙のタッチでしたが、パーパットを僅かに外し、最後はボギーでした。

結局、今日は1オーバーの73。チームは5アンダーの139。半分くらいのチームが終了した時点で、チャッキーは同じ年齢グループで一位。チームは二位。

明日は早朝からショットガンスタートです。明日、同行するかどうかはまだ決めていませんが、今日みたいに最後まで集中力を切らさないゴルフをすれば大丈夫。明日も頑張ってね!

 

 

Lomas Santa Fe Country Club (1505 Lomas Santa Fe Dr., Solana Beach, CA 92075; (858) 755-6768; http://www.lomassantafecc.com)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿