2013年2月13日水曜日

Welk Golf Resort:全てのゴルファーが楽しめるコース

今日は、カナダから遊びに来ているビルとスーの夫婦と私達夫婦でゴルフ。ビルは以前、チャッキーと一緒にトーレーパインで働いたこともあり、一時はプロを目指した腕前。一方、スーは、今日が今年の初ゴルフ。安定したゴルフをするんだけど、あんまり飛ばない。さて、どこでゴルフしようかと悩んだ末、決めたのがここ、Welk Golf Resort

ノースカウンティのエスコンディド市に位置するWelk Golf Resortは、Welk Resort & Spa というバケーションホーム(タイムシェア)の敷地内にあるコースです。後ろに見える建物がバケーションホーム。敷地内には更に新しい建物が建設中です。

Welk Golf Resortには、FountainsとOaksの2つのコースがあり、私たちがプレイしたのはFountainsコース。どちらのコースもエグゼクティブコースと言われる短いコースですが、Oaksは全てがパー3のとても短いコースである一方、Fountainsは、パー3が10ホール、パー4が8ホールのパー62のコース。全長3940ヤード(フロントティーからは3026ヤード)です。

このコースの特徴を一言で言えば、初級者から上級者まで楽しめる、楽しいコース。パー3も一般的なエグゼクティブコースよりも長くて、パー4はドライバーも使える距離。パー5はないですが、普通のコースをプレイしている感覚で、短時間で楽しめるコースです。コースコンディションも悪くありません。

景色は、エスコンディドのゴルフ場らしく、山に囲まれた牧歌的な雰囲気。

今日のゴルフ、ボーイズチーム対ガールズチームの対抗戦。合計ストローク数で勝負です。最初にガールズチームが1.5ストロークをもらった後、毎ホール勝ち負けに従って0.5ストロークずつハンディキャップを調整していきます。何かややこしいって思ったものの、やってみると勝負が緊迫してかなり面白かったです。結果は引き分けー。

ビルとスー、今年はサンディエゴ在住、短期間らしいので、次回は来年かなー。スー、次はボーイズたちを打ち負かそうね!

 

Welk Golf Resort (8860 Lawrence Welk Dr., Escondido, CA 92026; (760) 749-3000; http://www.welkresort.com/)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿