2013年1月25日金曜日

多分ママからの驚き頂き物と手羽元チューリップの作り方

多分ちゃんのお母様からいただきました。

「業務用」ですよ。何と1キロ入り。日本に帰ったら、唐揚粉買ってきてねー、とお願いしたのはワタクシですが、こんなもんを頂けるなんて想像もせず…。感謝感謝です。心置きなく使って、沢山、唐揚、作れます!ありがとうございます。

ちなみにこちらが普段愛用の唐揚粉。たったの70g。上のと並べて写真、撮れば良かった…。えらい違いです。

今回は、多分ちゃんのお母様からの頂き物を記念して、手羽元チューリップの作り方大公開。チューリップ、普通は手羽先で作るものだと思っていましたが、チャッキーの強い要望により、うちでは手羽元を使います。手羽元の方が手羽先より肉厚になります。

では、写真でどーぞ。かなり原始的で、力業。もっと簡単な方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

下の方から切り込みを入れ
骨にそってさらに切り込みをいれ
下からお肉を引っ張り上げます
出来上がり!

 

4 件のコメント:

  1. 原始的~(笑)

    はっ!
    チューリップつくったことナイ私のほうが
    よほど原始的か???

    おくぼんちゃんのチューリップ、前にもブログに出てきたけど
    時々眺めながらビール飲んでるよ(笑)

    返信削除
    返信
    1. そーなの。かなりの力技なので、チャッキーをトレーニングして、肉を引っ張り上げてひっくり返す部分は彼の担当になってもらいました。

      まりもとビール飲みたくなってきたやん。

      削除
  2. これは強烈に食べたーい!ノスタルジー最大限にくすぐるチューリップ、それは子供のころのスペシャルイベントメニューだったんだーん。から揚げ粉つかってもらってうちの母も喜んでるでしょう。よく見ると熊本製粉製、うわーローカルでダセっ

    返信削除
    返信
    1. 熊本って美味しいもんがいっぱいあるんだよねー。
      まだ一度も行ったことない海外、九州、いつか絶対行くぅ!

      昨日は、この唐揚粉を使って、豚の唐揚作ったよ。むっちゃ美味しかった。
      チャッキーは豚カツより好きだって。

      削除