2013年1月12日土曜日

チャッキーの名前がPGA Magazineに!

「おめでとう!チャッキーの名前が今月号のPGA Magazineに載ってるよ!」と、お友達のポールからチャッキーに電話。何事かと思いました。で、家に帰って見てみたら、ありました。チャッキーの名前。

Opinions on Anchoring」、中長尺パター論争に関して、PGAがメンバーからアンケートを取り、その結果について書いた記事に、チャッキーの見解が掲載されていたのです。

中長尺パターを禁止すべきかどうかについては、昨年、11月28日に、R&A、USGAが共同で新ルールを提案しています。新ルールの内容は、アンカーリング、すなわち、パターのグリップエンドやパターを持つ手を体に密着、固定してストロークすることを禁止するものです。アンカーリングを行わない限りにおいては、パターの長さは問われません。

チャッキーは中長尺パターについて、反対派。ここぞと決めなければならないパッティングの時に、緊張感を克服し、両手だけのストロークをコントロールできることが、優れたゴルファーの技能であって、アンカーリングのようなズルを認めるべきではないとの意見。特に、若年の今後プロとして活躍していくかもしれないゴルファーが安易に中長尺パターを選択することに、危機感を抱くんだそうです。

なので、掲載されたチャッキーの見解は、R&A、USGAの提案を全面的に支持するというもの。アンケート結果では、過半数のPGAプロが、新ルールに反対するという結果だったようです。

私はゴルフの真髄とかはよく分からないけれど、中長尺パターは、格好悪いから好きじゃないです。タイガーがここ一番で決めた時と同じ感動を、アダムスコットからは感じられない。(アダムスコット、格好いいし、大ファンだったんですが、長尺パターに変更してから、何となくダサくて、前ほど好きじゃなくなっちゃったんですよね…。)

この新ルール、正式に採用されれば2016年からの導入になります。どうなるのかな?


 

4 件のコメント:

  1. うおーすごいじゃないですか!マイ先生。チャッキー先生の美学ですね、あかっこいいー!

    返信削除
    返信
    1. 多分ちゃん!コメントありがとー。
      おおらかで何でもOK的なチャッキーだけど、こよなく愛するゴルフだけにはこだわりがあるんだねぇ。

      削除
  2. なかなか理論家なんだね。

    返信削除