2013年3月17日日曜日

セントパトリックデーとコーンビーフキャベツ

今日はセントパトリックデー。アイルランドでキリスト教を広めた聖パトリックの命日で、アイルランドの祝日だそうです。

アメリカでは、この日はアイルランドの色である緑の服を見にまとい、アイルランドを代表とする食べ物であるコンビーフキャベツ等を食べて祝います。以前ご紹介した私達のお気に入りのPhillipi's Pizza Grottoでも、特別メニューでコーンビーフキャベツを出していました。

でも、実はコーンビーフキャベツ、アイルランドの米国移民がアメリカで食し始めた食べ物で、アイルランドの伝統的食べ物ではないらしいんです。アイルランドの食べ物として広まったので、アイルランドでは観光客用に出されるんだとか。

ビールも緑色。

食い気が先に立つ私達夫婦は、何事もなかったように、いつも通り、お気に入りの裏メニュー、プライムリブサンドをいただきました。だって、ホント、美味しいんだもん。

 

 

Phillipi's Pizza Grotto (9969 Mira Mesa Boulevard, San Diego, CA 92131; (858) 586-0888)

 

2 件のコメント:

  1. おくちゃんの日記に感化されて
    昨日のランチ、大好きな豚生姜焼きがあるにもかかわらず
    チキンカツを注文しちゃったまりもでございます(笑)
    今日はプライムリブサンドが食べたくなった…

    セントパトリックデー!
    初めてカナダにホームスティした時に知った記念日です。
    大学生の時…おくちゃんも一緒だったよね!
    着るものも食べるものも緑にこだわるって話だけど
    緑って、食欲減退させる色。
    その、緑色のビールまずそう…

    でも、飲んでみたーいっ!(笑)

    返信削除
    返信
    1. まりも!
      私は豚の生姜焼きが食べたくなったよー。

      それにしても、まりも、すごい記憶力。
      最初のカナダと言えば、英語ができないばっかりに上手に遠慮することができずに、感謝の意を示すためにひたすら出されるものを食べ続けたことだけ覚えてる…。

      私のビールの中身はサミュエルアダムスなので、美味しかったよ。着色してるしてるだけだから。確かにまずそう(笑)。でも、一緒に行ったお義母さん、「まぁ、何て美味しそうなの!」飲んだ後は、「色のせか、ますます美味しいわ!」だって。理解し会えない何かがあると思った瞬間でした。

      削除