2013年3月21日木曜日

オーブンで作る南部風カリカリチキン

このブログによく登場するゲリーは育ちはカリフォルニアだけどテキサス生まれ。彼のお母さん直伝の揚げないチキンがものすごーく美味しくて、ゲリーの奥さんもゲリーのチキンが大好物なんだそうです。

興味深々!ってことで、ゲリーに作り方を教えてもらって、作ってみました(チャッキーが)。

皮付きの鶏のモモ肉の皮を、タップリのオリーブオイルに浸した後、全体に味付けをします。チャッキーはラウリーから出ているシーズニングパウダーと胡椒を使ったそうです。

水を入れたオーブンパンの上にオーブンラックを載せ、その上に鶏のモモ肉をのせます。175度で約30分、その後温度を205度にあげて約15分で出来上がり。

皮がカリカリになって、すっごく美味しい。ビールがすすみます。

 

2 件のコメント:

  1. うっわぁ~っ!
    おいしそう…
    今すぐつくりたい…(←22:35…アカンやろ(笑))

    それ、手羽でやってもいいかも???

    返信削除
    返信
    1. まいも!
      うん、確かに手羽も美味しそう。塩と胡椒で!

      削除