2013年3月2日土曜日

広島風お好み焼き

広島に行った時、広島風お好み焼きにいたく感動したリバースバナナ、チャッキー。家で作ろう、作ろう、と盛り上がっていました。関西人の私、お好み焼きなんて関西風しか、作ったことないやん、知らんやん…。

そしたらYouTubeで調べまくって、気に入ったのをいくつか見せてくれるんです。そこまでされちゃ、作るっきゃないでしょ、ってことで、初挑戦しました。

お好み焼き一枚分の材料です。

  • 小麦粉 50g
  • 牛乳 13cc
  • 卵 2個
  • 水 50cc
  • 削り粉 適量
  • キャベツ 1/2-1/4個
  • もやし 約半袋
  • 天かす(またはポテトチップス)
  • ネギ 適量
  • 焼きそば 1.5袋
  • 豚薄切り 1パック
  • お好み焼きソース
  • マヨネーズ

 

作り方です。まず、生地を作ります。小麦粉、牛乳、卵1/4個分、水を混ぜ合わせます。

生地を薄く丸く焼いた上に、削り粉をふりかけ、

千切りキャベツをこんもりとのせます。

 
もやしをのせ、
 
 
その上に天かす…と言いたいところなんですが、手元になかったのでポテトチップスで代用。ポテトチップスを細かく砕いたものをのせています。
 
 
さらにその上に青ねぎをのせ、
 
 
豚肉をのせます。肉食系の我が家、ちょっとのせすぎかも。
 
 
ひっくりかえして、10分くらい焼きます。
 
 
一方で、焼きそばを用意。別のフライパンに焼きそばを入れ、お好み焼きソース及びケチャップで味付け。丸く形を整えた後、しばらく焼きます。
 
 
お好み焼き本体の方を持ち上げ、焼きそばの上にどんとのせて、しばらく焼きます。
 

卵を丸く焼いた上に、お好み焼き本体を焼きそばが下になるようにのせます。


それから、卵が上になるようにひっくりかえします。

 
お好み焼きソースをたっぷり塗った後、マヨネーズ。(これは関西風かな?)
 

 

出来上がり!

 

4 件のコメント:

  1. チャッキーの評価は?

    返信削除
    返信
    1. 大のお気に入り。
      最低でも一週間に一回は食べたいんだって。

      削除
  2. すごーっ!
    めちゃおいしそーっ☆
    私も広島風大好き!
    でも、時間も手間もかかるんだよね。
    だから、すごく上手につくっててびっくりです。
    ひっくり返すの、難しくなかった?

    返信削除
    返信
    1. フライ返しの大きいのを2つ使って気合でひっくり返してるよ。結構、難しい…。
      日々鍛錬(笑)

      削除