2017年1月29日日曜日

Costa Mesa Country Club:ゴルフ上達のためには週に何回くらいプレイすべき?

久々の快晴、気温も20度を超えたロサンゼルス。最高のゴルフ日和となった昨日は、オレンジ郡のコスタメサ市のCosta Mesa Country Clubでプレイしました。ロサンゼルスとサンディエゴの間くらいに位置し、サンディエゴからはお友達のゲリーが合流。シングルのビルさんが我々のグループに加わって、4サムでのプレイとなりました。

Costa Mesa Country Clubには2つのコースがあります。パー72のLos Lagosとパー70のMesa Linda。私は断然、Mesa Lindaの方が好きです。Los Lagos、レディースティーからでも5,907ヤードもあるんですよね。一方、Mesa Lindaだと4,591ヤード。私は、パーオンできる距離のコースが好きみたい…。

チャックとゲリーがプレイするバックティーからだと、Los Lagosが約6,500ヤードで、Mesa Lindaが約5,500ヤード。男性陣にとっては、いずれも短いコースですが、彼らはコースレイアウト的にMesa Lindaの方が好きなんだそうです。というわけで、昨日プレイしたのも、Mesa Lindaでした。

雨続きだったせいか、雲ひとつない空は、本当に綺麗。ティーボックスから、雪山がクッキリと見え、雪山に打っていくみたいな錯覚をおこしそうです。

昨年以来の再会となったゲリー。元プロ野球選手のゲリーは、ゴルフもプロ級の腕前で、チャッキーの一番のゴルフ仲間。二人でしょっちゅうプレイしています。サンディエゴとロサンゼルスで遠いのにねぇ…。

ゴルフの調子はどうお?って聞いてみると、いいんだけどねぇ、天候が悪くて何日もプレイできなかったから、錆ついちゃってねっていう答。え、結構、やってるやん。ゴルフは頻繁にやって初めて、自分が何をやってるかよく理解できて、上達するんだよ、だそうです。

週に何回くらい、コースを回るべきなん?との質問には、うーん、最低でも3、4回かな、だって。私、大昔はテニス部員で、毎日テニスをしていたんですが、テストなどで1週間テニスができないと、なんか、変な感じがした覚えがありますが、そんな感じかな?

週末ゴルファーの私には関係のない話か…。リタイア後の楽しみかな?

 

Costa Mesa Country Club (1701 Golf Course Dr., Costa Mesa, CA 92626; (714) 540-7500; http://www.costamesacountryclub.com)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿